2014年6月23日月曜日

Crown DC-300A音質改善

久しぶりの投稿です。

最近、フィルムコンデンサーの音質比較をPhono EQのCR時定数部のコンデンサーを入れ換えて色々試しておりましたが、お気に入りを見つけました。フィルムコンデンサーはどんどん廃止品種になりつつあり、気に入った物はストックすることをお薦めします。




この中で、上段写真の一番左のWIMA FKSシリーズが良い感じですよ(^^)
Phono EQには2700pと820pが必要なんですが、2700pにはWIMA FKS、820pはフィルムより双信のディップマイカが好みの音質になりました。

今回この結果を受けてCrown DC-300Aの2700pも全てWIMA FKSにしたところ今まで多少気になっていた音が平板的なところが改善されました。

ついでに自作DACに使っている2700pと3900pもWIMAにしてみました。
WIMA FKSはキャラクターが少なく質感や温度感を良く表現してくれます。国産のフィルムコンは若干中高域にキャラクターが有り常々気になっておりましたが、これで大分良くなりました(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿