2012年1月28日土曜日

DAC改造記パートⅢ

DACのI/V変換と差動Bufferに使われているOP AMPをキット標準のOPA2604から、
評判の高い、I/V変換にLME49990、BufferにLT1037CNに換えてみました。
写真1:LME49990とLT1037CNを装着したところです。 

写真2:温度がヤバいLME49990のアップ写真

心配なのは、I/V変換のOPAMP LME49990の温度ですが、測ったところ、かなり
ヤバイ数値が・・・・

写真3:なんとLME49990の表面温度が103.6℃ですぅ~!

IC表面で100℃を超えておますので、中のチップは110℃は超えているのでは無いで
しょうか?何か、放熱する必要がありそうです。
Sngle OPを両面に張り付けているので、裏面のICはもっと熱的に条件が悪いと思われます。
銅板などを使って、なんとか放熱器を付けないとまずそうです。FANも必要かな?

という事で、TWIN FAN冷却仕様にしてみました。まだ、ちゃんと固定できていませんが、
とりあえず、周辺の部品に両面テープで固定してます。Audio用と電源が共通にしかでき
ないので、ちょっと気になりますが、熱でOP AMPが壊れるよりは良いでしょう。電源は
なんとでも、後でできますから・・・
写真4:TWIN FAN

ところで、LME49990とTL1037CNですが、装着後、いきなりOPA2604より良い感じです。
OPA2604でも相当良いと思っていましたが、   何でしょう??この余裕な感じというか
自然な感じは・・・。結構、OPA2604は個性的な音だったんですね。

現在、LME49990とTL1037CNをエージングしています。このまま更によくなることを期待
しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿