新しいアンプは秋葉原にあるSUNAUDIOさんの管球アンプキットです。2015年5月から大幅値上げになるため、4月末に駆け込み購入しました。PRE AMPはSVC-200、Power AMPはSV-TE/50TSX PSVAN製WR50のパラシングルモノラルアンプです。わずか7Wの出力です。
今まで使ってきたCROWN DC-300Aと比較すると低域が若干鈍りますが、それ以外は圧倒的に管球アンプのほうが良いです。音の自然さ、人肌の温度間を感じるボーカル、奥行き感、すべてが良いです。
管球アンプの良さは、球転がしで色々音を楽しめることですね。
最初は色々問題がありDC-300Aに軍配が上がりましたが、初段増幅管、ドライブ管、整流管を色々差し替えることで好みの音に調整してエージングも含め鳴らし込みすることでCrownを超える音になりました。
管球アンプにもいろいろ回路形式がありますが、出力段はシングル、プリ含めてすべて帰還を掛けないとてもシンプルな回路構成でパワーアンプはトランス結合なのでカップリングコンデンサーもありません。大量に帰還を掛けたハイパワー半導体アンプとは対極にある音だと思います。
この音に惚れてしまうともう半導体アンプに戻れません。